SSブログ

[再掲]「警察官になるのも、警察に捕まるのも、似たようなもんですから」 『池袋ウエストゲートパーク』(2004年)より [リクルーター(元祖ブラック企業警察)]

宮藤官九郎の脚本のドラマに長瀬智也主演の『池袋ウエストゲートパーク』(2004年)というドラマがある。

その18分20秒あたりで、警察官のリクルート場面が描かれている。

真島フルーツの店先で

吉岡
「どうですか、リツコさん。このさい息子さんを私どもに預けてみては」


「なに言ってんだよ」

吉岡
「お前、高校出てんだろう。一緒に東京の治安を守らんか。人間の格があがるぞ」
誠「もうそれ聞きあきたよ」

誠の母
「えー、この子でもなれるんですか?」

吉岡
「ま、警察官になるのも、警察に捕まるのも、似たようなもんですから、はっはっはっは…」

という会話がかわされている場面だ。

きたろうが演じる池袋西署の吉岡刑事の
「警察官になるのも、警察に捕まるのも、似たようなもんですから」
というセリフが素晴らしい。

このセリフと『うぬぼれ刑事』(2010年)の
「あなたを僕と結婚するの刑に処す。」というセリフは、
警察官と警察官の家族(組織内では警察家族などと呼んでいる)の悲劇を物語る秀逸な表現である。

宮藤官九郎は、この二言のセリフで、警察官と警察官の家族の不幸な人生を見事に表現しつくしている。


----------------------------

『うぬぼれ刑事』(2010年) うぬぼれ刑事のイカレ具合が、すばらしい。


 『あまちゃん』ブームの仕掛け人の宮藤官九郎脚本のドラマに『うぬぼれ刑事』(2010年)というのがある。

 長瀬智也主演のこのドラマは、毎回、ラストの逮捕シーンで、うぬぼれ刑事が逮捕状と婚姻届を差出して、容疑者の女性に求婚するという、ちょっとイカレタ話だ。

そのイカレ具合が、警察官のストーカー犯罪をドキュメンタリータッチで描いているかのようで実に素晴らしい。

 第一話の54分26秒あたりで、容疑者の女性エリコを前に、
うぬぼれ刑事は、
「さて、ここからが本題です」と言って、盗聴用の無線器を外し、

「エリコさん、僕と結婚してください」と言って婚姻届を、

「さもなくば、あなたを逮捕します」と言って逮捕状を懐から出して、

「こっちを選んでくれたら、僕はここであなたを見逃す。今すぐどっか遠くへ逃げてください。そして最寄りの区役所に提出してください」と言って、婚姻届を手渡そうと迫り、あとずさるエリコに

「もしそれが否だったら、あなたを逮捕します。」と言う。

すると、
「あなたまで私を脅迫するんですか」とエリコに窘められるが、なおもうぬぼれ刑事は

「脅迫じゃない、告白です」と言って食い下がる。

さらに、
「罪を憎んで人を憎まず、エリコさん、あなたを僕と結婚するの刑に処す。」といって、逮捕状と婚姻届を差出して、断られても、なおも手錠と婚約指輪を差出すというしつこさ。

 この執拗に結婚を迫る姿が非常に良い。

 警察を賛美せず、警察教養でイカレテしまった警察官の実態を風刺するかのような表現はなかなか秀逸である。


※「あなたを僕と結婚するの刑に処す。」と路上裁判での刑を宣告するような場面があるが、警察教養(警察学校教養と職場教養)で、教養されたニンゲンと一生生活するのは、たしかに、冤罪で無期懲役の宣告を受けて受刑するに等しいかもしれない。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0